患者さんの不調を治す | タクシードライバーやWEB業界を目指す:ココロオドルワーク

タクシードライバーやWEB業界を目指す:ココロオドルワーク

患者さんの不調を治す

柔道整復師とは

柔道整復師はストレッチを行い、患者さんの不調を改善していく仕事です。身体のコリをほぐしてリンパのつまりを流しながら、全身をもんでもらうことで痛みを改善させる効果があります。柔道整復師として仕事を行うには、専門学校や大学で柔道整復に関わる理論やリハビリテーション学を学び、臨床研修を行うことが必要になります。仕事に就くまでに努力を要しますが、子供から高齢者まで様々な患者と接することができ、やりがいがあることから人気を集めています。

多くの求人がある

柔道整復師は全国各地の整骨院で求人募集があります。柔道整復師の志願者が多い理由としては、専門的な知識や技術が必要とされるため、給料や待遇が他の仕事とくらべて良い事が挙げらます。仕事もプライベートも充実した日々を過ごせるため、若い人を中心に志願者が増えています。他の仕事と比べて柔道整復師が違う点には一スタッフとして働くことができますが、独立し開業することを目指せることが挙げらます。グループ展開している整骨院では、院長候補として働くこともできます。このことから、柔道整復師は将来に向けたスキルアップの場として利用することも可能です。今まで学んできた知識や技術を活かせるだけでなく、定期的に行われる講習会や勉強会で技術力を磨けます。最近では、学生インターンを募集している治療院も多くなっていて、アルバイトとして現場に携わりながら、実践的なテクニックを身に付けることも可能です。